このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は滝山町の「神明神社」をお届けします。
201006272000



















「神明神社(しんめいじんじゃ)」は、天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社なのです。

「伊勢神宮」の内宮(ないくう)は平成21年に参拝してきました!日本の神社の中心だけあって、広い敷地に参拝者も多く、神聖な雰囲気でした。

「神明神社」の”神明”は天照大神のことを指すほか、単に「神」という意味でも用いられるそうです。

滝山町の「神明神社」は、前回の八雲神社のすぐ近く、道一本はさんだ位の距離です。
八王子道の駅から川一本はさんだ北側の滝山街道沿いで、かなり細ーい道を入っていかないといけません。

↓↓滝山街道から、少し踏み入ると、そこはもう山と森が広がる世界。
そして、「神明神社」の鳥居が見えてきました。
201006272001




















↓↓鳥居がで~んと構えています。
この上にはどんな神社があるんだろう・・・といつもワクワク感があります。
行くたびに毎回違う特徴の神社に出会えます。
お社が1つだったり、複数だったり・・・さて今回は?
201006272002




















↓↓見えてきました!
今回は上の子供と一緒に行きましたが、さっそく子供は「ガラガラ」と音を響かせています。
201006272003




















↓↓それにしてもこのあたりは太古の森というか、トトロの森というか、
森が深いです。
神社の雰囲気にはふさわしいですね。
ここからそれほど離れてない場所に、道の駅や滝山城や車検場や多摩川なんかありますが、この場所は隔絶の世界というか深い森の中の静かな世界です。
201006272004




















↓↓小さなお社も2つほど見受けられました。
201006272005




















八王子にもいくつかある「神明神社」、天照大神がご祭神ということは今回初めて知りました、また1つ勉強になりました。


◆滝山町の神明神社

【御祭神】
天照大神

【住所】
東京都八王子市滝山町2丁目

【過去に訪れたこの場所から近いスポットの記事】
滝山町の八雲神社を訪れる
八王子道の駅に行ってみました

【地図】

大きな地図で見る



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「滝山町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。