Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市美山町の「神明八坂神社」をお届けします!
P1070431
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

神明八坂神社と、2つの神社の名がついているこちらの神社は
横に長い、八王子美山町の中でも一番東に位置する神社です。

「神明神社(しんめいじんじゃ)」は、天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社、祇園祭で有名な八坂神社(やさかじんじゃ)は、京都府京都市東山区祇園町にある神社であり、この八坂神社を総本社とし、素戔嗚尊(スサノオ)を祭神とする神社が、日本全国に約2300社あるいわれています。

↓↓場所は「美山町東部集会所」の敷地内です。
・・・というより、敷地内であることを現地で確認したという感じで、
少し探してしまいました。
P1070434

こちらの神社は私の持つ地図には掲載されておらず、
たまたまGoogleMAPに記載されているのを発見した・・というのが最初の経緯です。


↓↓「美山町東部集会所」は、閑静な住宅街と、近隣の山に囲まれた
とても長閑な場所にあります。
P1070428

↓↓敷地の一角にある、「神明八坂神社」
さっそく参拝させていただきます。
新しい雰囲気ではないので、きっと昔からこちらに鎮座されていたのでしょう。
P1070429

↓↓境内にはお地蔵様と、境内社が1つありました。
P1070430

↓↓薬師堂と書かれたお社です。
P1070432

↓↓今回はちょっとマニアックな神社でしたが、
でも、この辺は、なんといっても、山が美しい美山町の一部。
美山町はとても思いで深い散策をしているので、忘れられない町です。
P1070435

この辺は、山の眺めもよく、閑静な場所なので、
近隣の入居募集中の空き家をいくつか眺めながら、
もし、この辺に住んだらどんな感じかな~と、
勝手な想像をして、ワクワクしてしまいました(笑)




◆美山町の「神明八坂神社」

【住所】
東京都八王子市美山町

【ご祭神】
神明神社・・天照大神(推定)
八坂神社・・素戔嗚尊(スサノオ) (推定)

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「美山町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。