このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市下恩方町の「稲荷神社」をお届けします!
P1070440
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

場所は下恩方町の東部、
「上野原」という信号近くです。
元木小学校や、「中島酒造」さんが近くにあります。
これまた、知る人ぞ、知るというか
隠れた名神社に出会えた感じの稲荷神社です。

↓↓細長い境内の敷地には立派な御神木と、奥には拝殿と石碑らしきものが見えてきました。
P1070454

↓↓みてください、御神木の下から上を見上げるとかなり圧巻です!
P1070438

↓↓もちろん、地元の方にはなじみのある神社なのだと思いますが、
ネット上にはあまり情報がなく、行ってみたら案外良い雰囲気の神社・・・
やっぱり実際に足を運んでみないと分からないものですね~。
ここは社務所もあり、複数のご神木と石碑が特徴的な神社です。
P1070439

↓↓しかし、例によって、達筆すぎてなんと書いてあるのか読めません
P1070441

↓↓こちらの石碑も達筆・・・署名も達筆・・・誰か助けて~
P1070442

↓↓もう、本当に降参です。誰がどんな目的で何を訴えかけているのか・・
興味はあるものの、雰囲気を味わうだけにとどまります。
P1070443

↓↓あぁ、ようやく少し読めそうな日本語が出てきました
「●筆の穂にはらみけり手の花」 ●衆堂一世桃々
不明な字はあるものの、少し読めて安心。意味までは・・・無理でした
P1070445

↓↓それでは、ありがたく参拝。
P1070446


今回も
1つ、雰囲気の良い神社にめぐりあえて、またブログにも載せられて
ヨカッタヨカッタ。


◆下恩方町の「稲荷神社」

【住所】
東京都八王子市下恩方町

【ご祭神】
稲荷神(推定)

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「下恩方町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。