Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は楢原町の「日枝(ひえ)神社」をお届けします。
20100628000



















「日枝神社」は、山王信仰に基づき、比叡山麓の日吉大社より勧請を受けた神社の社号といわれます。
総本社は滋賀県大津市の日吉大社で、日本全国に約2000社ある日吉、日枝、山王神社の総本宮となります。

楢原町の日枝神社は
高尾街道と川口川が交差する付近、
すぐ横に大型スーパーがあり周囲は車通りも多く、若干騒々しい感じがあります。
さて、この大型スーパー、私が持っている地図(平成15年頃購入)には「リトル・シニアリーグ球場」とあるので、そこがスーパーに変わったのでしょう。割と新しい大型施設という感じで、夕方の買い物客でごったがえしていました。

↓↓日枝神社は大通りから少しそれた場所。さすがに神社の周りは木々で囲まれています。
20100628001



















↓↓日枝神社に到着。
周囲には小さなお社も見えます。
20100628004



















↓↓日枝神社は八王子北高のすぐ近く。周辺はショッピングセンターや飲食店も多く、賑わって雰囲気ですが、神社内は静けさを保っていました。
今日も神社をまわれたことに感謝をしつつ参拝。
20100628002




















↓↓白山稲荷のお社もありました。
20100628005




















↓↓そしてこれが、御神木。
斜めに向かって、でーんと伸びています。支え木もしてありました。
20100628003





















今回の楢原町の日枝神社、境内には小さなお社もいくつかあり、敷地内もきれいにされていて、きちんと管理されている神社だなと思いました。

それにしても
八王子・・・いったいいくつの神社があるのでしょうか!?
とりあえず、100社参拝目指してみたいと思います!!!


◆楢原町の日枝神社

【御祭神】
大山咋神(推定)

【住所】
八王子市楢原町815

【地図】

大きな地図で見る







それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「楢原町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。