Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市下恩方町の「菅原神社」をお届けします!
P1070456
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

菅原神社といえば、以前わりと近くの西寺方町にある
同名の神社を訪れたことがありました。

【西寺方町の村社菅原社を訪れる】

学問の神様、菅原道真(すがわらみちざね)の神社です。

↓↓場所は宝生寺団地から、川を挟んで真南側、
陣馬街道から小田野という信号を北西に入った所になります。
P1070455

↓↓赤い屋根に小さいながらもしっかりとした社殿、そして社殿と比較して、
ちょっと広めの境内(というより広場のような感じ)が特徴です。
P1070457

↓↓龍を施した彫刻は、かなり立派な風貌を呈しています。
P1070461

↓↓境内には、末社が2社、神社の名前までは分かりませんでした。
P1070463

↓↓阿修羅のような人物像と、お地蔵様をかたどった石造もありました。
P1070464

↓↓末社の1社にも参拝します。う~ん、字が薄くなって、
何神社か見ることができませんでした。
P1070465

↓↓本殿は火灯窓(かとうまど)が施されたつくりです。
遠く、恩方のほうの山々が見えて、八王子らしさを感じる風景を
味わうことができました。
P1070468




◆下恩方町の「菅原神社」

【住所】
東京都八王子市下恩方町

【ご祭神】
菅原道真(すがわらみちざね)

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「下恩方町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。