Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は楢原町の「稲荷神社」をお届けします。
20100628_2002


















稲荷神社は京都市伏見区にある伏見稲荷大社が日本各所にある神道上の稲荷神社の総本社となっています。

ここ、楢原町の稲荷神社は、以前散策した八王子八十八景の1つ、清水公園のすぐ南西、川口川をはさんだ向かいの閑静な住宅地の中に鎮座しています。

↓↓住宅地の中のY字路のところに稲荷神社があります。
20100628_2001



















↓↓やはり、稲荷神社だけあって、真っ赤な鳥居が印象的です。
20100628_2003




















↓↓それでは参拝いたしましょう。
ここは、住宅地の中ですが、Y字路の交差する部分に神社があり周りは車通りや人通りがあります。そのため、落ち着いた気持ちで参拝・・・という雰囲気では残念ながらありませんでした。

しかしながら、建物や敷地内は割ときれいで、きちんと管理されている神社なのだなーと感じました!

20100628_2004



















↓↓おおっと、こちらは左から稲荷大神・・・でしょうか、書かれてあります。右から、あるいは上から書かれてある神社が割と多いなか、普通に左から書かれているのはあまり見た記憶がありません。
20100628_2000



















稲荷神社は全国的に祭られていますが、
食物や農業、商業などの神様であります。

私も自営業でWEBデザインやホームページ制作の仕事をしていますので、あらためて商売繁盛とたくさんの人たちの笑顔との出会いと、そして、お役に立てますようにと祈らせていただきました!

また1つ、
地域に根差している神社をまわることができました。


◆楢原町の稲荷神社

【御祭神】
稲荷神(稲荷大神、稲荷大明神)

【住所】
東京都八王子市楢原町

【過去に訪れたこの場所から近いスポットの記事】
・楢原町の日枝神社
・犬目町の清水公園


【地図】

大きな地図で見る



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「楢原町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。