Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回お届けするのは八王子みなみ野の「宇津貫毘沙門天」です!
20100628_3002


















しかし、
毘沙門天といえば、鎧を着た仏教で四天王および十二天の一人といわれているはず・・・・。
毘沙門天の神社があるということは、初めて知りました!

八王子みなみ野も、1997年の駅開業から前後して
ずっと発展を続けてきました(そして今も続いています)。
ですが、この場所は駅付近としては昔のままの姿を残した数少ない場所の1つなのです。

↓↓この宇津貫毘沙門天は
八王子みなみ野駅から南に2~300メートル程行った場所で
横浜線や相模線がすぐ脇を走る、線路沿いにあります。
20100628_3000




















↓↓実はここ「宇津貫毘沙門天」はまったく訪れる予定がありませんでした!!たまたま近くを車で通っているときに地図上で
「あれ?こんなところに神社があるじゃないか!!」と見つけて立ち寄ってみたのです。
ところが、それは思わぬ出会いだったのです!
20100628_3001



















↓↓鳥居の横には小さなお社があります。最初遠くから見たときは、このお社が神社だと思いました、が違いました。
神社は鳥居をくぐった階段の上のほうにあるようです。
そして、鳥居の脇には案内板がたっていました。
20100628_3002



















案内板の内容を記載しておきましょう!
「市指定天然記念物

宇津貫毘沙門天のシイ(スダジイ)

毘沙門堂境内にあるこのシイの木は、樹齢およそ300年、目通り3.3m、樹高20mの大木である。
この地方では、高尾山中および由木地区にシイを見ることができるが、その他ではきわめてまれである。

●シイ(ブナ科・双子葉植物)
ブナ科の常緑高木、暖地性でツブラジイとスダジイの二種類があり、関東地方にはスダジイが多く果実は食用にもなり、卵球形で大きく先がとがっている」

とのこと。

スダジイという名前は初めて耳にしました。
どう考えても、どこかのお爺さんの愛称にしか聞こえません(笑)が、
そのような木もあったのですね。しかも八王子市の天然記念物というではないですか!!

↓↓では、いよいよ鳥居をくぐっ登って行きましょう!
登った先に光がかすかに見えています。この先にはどんな神社があるのでしょうか?
ところで、神社はやはり神様が祭られている場所、上に登っていくパターンが多いのはある意味当たり前なのでしょうね(ふと思いました)。
20100628_3003



















↓↓細~い、階段と小道を通って行きます。
まるで「となりのトトロ」を思い起こさせます。
私がきらいなクモが巣をはってないかと、びくびくしながら進んで行きました(笑)
すると、見えてきました。鳥居とその奥にある社殿です。
20100628_3004



















↓↓ばばーん、到着、でもあれ?しめ縄もないし、普通の家屋みたいな感じです。かろうじておさい銭箱が前におかれていました。
ちょっと予想外、どのようにお参りすればよいのでしょうか・・・?
とりあえず、おさい銭箱の前から正対して参拝しました。
20100628_3006



















↓↓これが、太古のスダジイ
(スダジイは比較的温暖な地域に生育し、日本では福島県および新潟県以西・以南から与那国島までが生息範囲らしいです。)

でかいです。
20100628_3005



















↓↓少し遠巻きから、スダジイと神社を見てみました。
昔っからの八王子みなみ野の原風景を残しているこの場所・・・
まるでトトロの森みたいではないですか!
20100628_3007



















ちなみに、この丘の向こうは、「みなみ野毘沙門の丘緑地」という公園がありました。

ここが「宇津貫毘沙門天」と呼ばれるのは昔はこの場所が八王子みなみ野ではなく、宇津貫町だったからです。
いまでは、すっかり八王子みなみ野という地名も定着してしまいました。

さらば、スダジイ(もう、私の中ではお爺さんのスダ爺になってます(笑) )
また会う日まで!また必ず会いにきます!
(というか、電車から見えますね。^^)


◆「八王子みなみ野の宇津貫毘沙門天」

【住所】
東京都八王子市みなみ野二丁目9番

【地図】

大きな地図で見る


それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「みなみ野」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。