Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市越野の「日枝神社」をお届けします!
P1070704
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

「日枝神社」は、山王信仰に基づき、比叡山麓の日吉大社より勧請を受けた神社の社号といわれます。
総本社は滋賀県大津市の日吉大社で、日本全国に約2000社ある日吉、日枝、山王神社の総本宮となります。
八王子の越野という町が今回の散策ポイントです。

神社の場所は、野猿街道から東京薬科大方面に少し北上した閑静な場所に
位置します。

今日は娘2人と一緒に年の瀬の快晴の中、やってきました。

↓↓ちゃんと「日枝神社」の看板がでていて、途中の道路沿いにも、案内がでていたので
とても分かりやすいです。行き道の分かりにくい神社も多い中、こういうのはありがたい
ですね!
P1070693

↓↓案内板のすぐ横には、神社の社務所と、「武相十三番聖観世音札所」と
書かれた石碑がありました。社務所と、札所が一緒になっているのでしょうか・・・。
それにしても、社務所がある時点で、しっかりした神社なのだろうなと、
期待してしまいます。
P1070692

↓↓住宅地の脇をすり抜けながら、小高い山の上に鳥居が見えてきます。
P1070694

↓↓道も整備されていて、気持ちよく登れます。
P1070695

↓↓最初の鳥居です。しっかりとした石造りの鳥居と扁額ですね。
P1070697

↓↓そして、鳥居からはしばらく、階段が続くので、子供を励ましながら
がんばって登っていきます。
P1070699

↓↓そして、最後の急な階段。ここを抜けるといよいよ、日枝神社とご対面です!
石碑には「日枝神社石段落成記念碑 昭和五十五年十月吉日」とありました。
P1070700

↓↓境内について、まず目に飛び込んできたのは、立派な御神木です。
上にも横にも、堂々とした威風で、幹も太く、どっしりとしています。
P1070703

↓↓そして、次にびっくりなのは、由木南部を見渡せるちょっとした展望があるところです。
とても気持ちのいい境内ですよ!
P1070709

↓↓水は枯れていましたが、彫刻の文様がなにやら気に入ってしまいました。
P1070708

↓↓そして、こちらが拝殿です!
P1070705

↓↓横に、大きなご神木、背後には展望を感じながら、
八王子神社散策の99社目となる、日枝神社の参拝をいたします。
P1070706

ところで、この神社について、ネットで少し調べてみたところ、
面白い記事をみつけました。
WEB八王子事典”によると、
1817年11月22日に八王子に隕石が落ちたとの記録があり、
その隕石がこちらのご神体になっているといわれているらしいのです。

なんかすごいですね!
これが本当なら、実物を一度見てみたいな~と思ってしまいます。

(ご開帳とかやってないのでしょうか?
誰か詳しい人がいたら教えてください! )


↓↓扁額は木製で縦に「日枝神社」と書かれてありました。
P1070707


以前、ここから割りと近い
下柚木の御嶽神社」にも参拝していますが、
こちらも立派な神社でした。
この編の神社は、なんかレベルが高いな~と、
感じながら、日枝神社を後にしました。



◆越野の「日枝神社」

【住所】
東京都八王子市越野750

【ご祭神】
大山咋神(推定)

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「越野」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。