このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市長沼町の「長沼公園」をお届けします!
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子でも桜の名所の1つといわれる長沼公園は
八王子八十八景の1つでもあります。

2012年4月11日~4月12日と、行ってきました。
なぜ2日になったかというと・・・それは本文にて解説します(笑)

八王子がちょうど桜が満開の時期、おめあてはもちろん桜です!
公園は広いので、最初に桜の見所ポイントを書いておきます。
●頂上園地(公園の中央南側頂上付近)
●殿ケ谷の道(公園の一番西側の道)
の2箇所です!

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!
↓↓長沼公園の園内MAPです。
結構広い公園で、高低差100m、まともに歩けば、1~2時間はあっという間に
たってしまう公園・・・というより半ば軽登山と言ってもいいような場所です。

↓↓長沼公園の北側、北野街道から入っていける場所にある駐車場で、
10台以上は駐車できそう。場所はちょっと分かりにくいので
ページ下の地図は、駐車場にマーキングしておきました!

↓↓では、さっそく足を踏み入れてみましょう。
駐車場を基点にすると、栃本尾根と、長泉寺尾根とがあるようなので
東側を通る、栃本尾根を登っていくことにしました。

↓↓途中、休憩場所などもあり、道はしっかりと整備されていて歩きやすいです。
少し小雨がぱらついてきたので、傘をさしながら進んでいきます。

↓↓みごとな、竹林がありました。

↓↓これはもう、登山ですね、間違いなく!登山好きな私にとっては
歩いていると楽しくて仕方がないです(笑)
道標もしっかりとしています。

↓↓途中、ところどころに桜の木が見えてきます。
長沼公園は桜の名所の1つと聞いているので、どんな桜が待ち受けているのか
楽しみです!

↓↓野猿の尾根道へと進んでいくと、より道は整備されていて歩きやすいです。

↓↓野猿の尾根道の途中にある休憩舎です。途中途中に休める場所があるのは
嬉しいところ。

↓↓そして、長沼公園の中でもっとも見ごたえあるのが、
あずまや展望台です。もっと向こうへと進んでみると・・・

↓↓八王子とそのまた向こうの山々が一望できます。これは非常に素晴らしい景色です!
しかもサザンスカイタワーの真後ろに「大岳山」が来るという、絶好の観測ポイント
(←ちょっとマニアックです)
こんな、雄大な景色が、長沼公園で楽しめたなんて・・・もっと早く知っていればよかったと
そう思わずにいられません!

↓↓さらに西へと進んでいくと、ようやく桜がさくトイレも完備された休憩舎に
到着しました。頂上園地です。

↓↓ドッシリとした、桜と、その周辺にも桜がとりまき、
ここが、長沼公園の桜のポイントなのか~と納得。
ちょっと規模は小さいけど、桜を楽しむことができました。

↓↓野猿の尾根道をさらに西へと進むと、なんと「峠の小さな美術館」がありました。
地元の絵画愛好家達の絵が展示されているとのこと
時間的に立ち寄れませんでしたが、今度じっくりと訪れてここにも寄ってみたいです。

↓↓また、美術館のすぐそばには、創業50年の老舗の「鎌田鳥山」
囲炉裏のあるお店なのだそうです。

ということで、
初日の散策はここまで。

なお、長沼公園のメインのルートは「霜降りの道」というルートですが、
今回は通りませんでした。

そして、その夜、インターネットであらためて長沼公園を調べてみると・・・

なんと、桜の名所は、別のところにあった!!
ということが判明し、急遽翌日出直すことにしました!!

↓↓長沼公園の北西に位置する野猿峠口にやってきました。
目指す殿ケ谷の道は、このすぐそばです。

↓↓斜面を下る道・草原沿いに50本ほどの桜の木があります。

↓↓遠くの風景と桜の木がとても見ごたえのある場所です。
とても気持ちのいい場所ですよ!再チャレンジで来てみて正解でした!!

簡単な登山としても、散策としても、桜みたさにも
さまざまな楽しみ方のできる長沼公園。
知ってはいるけど、なかなか訪れたこともない方も多いのではないでしょうか?

私もそんな1人でしたが、
頂上からの雄大な形式や、みごたえのある桜、そして、歩くこと自体楽しめた
長沼公園、ひそかなファンになってしまったようです!!

◆長沼町の「長沼公園」

【住所】
東京都八王子市長沼町

【駐車場】
10台ほど
(北野街道から公園の北側に入っていく)

【地図】

大きな地図で見る

それでは今回はこの辺で!