Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市堀之内の「平山城址公園」に行ってきました!
P1080454
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

少し夕暮れに差し掛かった時間に
平山城址公園へ!
桜の見どころとしても知られる公園です。

場所は東京薬科大学の西側に位置しています。

↓↓見てください!公園の入り口に到着する前に
桜並木のトンネルが出迎えてくれるのです!
P1080453

↓↓園内地図。今回は西園を訪れてみました。
P1080456

↓↓先ほどの桜並木も立派でしたが、
公園に入ってすぐ、数々の桜の木が目に飛び込んできます、
ござを敷いて、桜の木の下で宴会が始まっているようですよ!
P1080455

↓↓「さくらの道」と名のついた道を南下してみます。
一緒に行った子供たちも、なんか大喜びです。
P1080457

↓↓途中途中に椅子や机などの休憩ポイントがあるのがうれしいところです。
P1080458
P1080459

↓↓猿渡の池だそうです。目立つ桜の木が1本たっています。
このあたりのすぐ東側は東京薬科大学です。
少し広くなっている空き地で、たくさんの学生がお花見をしていました。
P1080463

元来た場所へと山道を通って戻りました。

↓↓尾根づたいに道があり、八王子の広々とした風景を見下ろすことが
できます。サザンスカイタワーと八王子市街地です。
この風景をみているとなんだかアニメ映画「耳をすませば」を思い出してしまいます。
(実際にモデルになっている場所も、わりと近いみたいですね)
P1080469


というわけで、
平山城址公園は、公園北側の尾根道と、
園内「さくらの道」と呼ばれる場所が
桜を見るポイントでした!



◆堀之内の「平山城址公園」

【住所】
東京都八王子市堀之内

【駐車場】
西園の北側に4台ほど駐車スペースがありました

【地図】

大きな地図で見る





それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「堀之内」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。