Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

「全7回高尾の旅」シリーズ第七回目(最終回)の今回は、前回の
高尾山琵琶滝に引き続き、「高尾山麓の老舗」(八王子八十八景)をお届けします!
20100714000



















高尾山は山や寺社ばかりでなく、周辺を囲むお土産屋さんも忘れてはならない存在です。
ついつい、帰りによって誰かにお土産を買っていきたくなるもの。
そんな人たちのために、ケーブルカー駅を降り立つと、お土産屋さんやお蕎麦屋さんが立ち並ぶ商店街が待ち構えています。

↓↓ハッピーマウンテン高尾山商店会というのが正式名称
う~ん老舗の割には軽いノリのネーミング。
表参道を中心に甲州街道沿いにも老舗のお店があるようですね!
(今回は表参道までしか行きませんでした)
20100714001



















↓↓ケーブルカーの駅から、甲州街道まで一直線に伸びている表参道
この山間の風景と風情ある街並み・・・なんかいいですなぁ~
20100714002




















↓↓反対側を見ると、ケーブルカー駅前広場が広がります。
ケーブルカー駅前にはお土産屋さんが中心にならんでいます。
20100714003




















↓↓老舗の高橋屋。
私はここが結構好きで何回かお蕎麦と味噌田楽を食べに行きました。
今回は山頂で昼食をとったので、入りませんでした。

20100714004




















↓↓表参道側に戻ります。
表参道はどちらかというと、お土産屋さんよりもお蕎麦屋さんや和菓子店が多い印象があります。
20100714005





















↓↓おつけもの屋さんの「つぼ萬」さん
りっぱな看板で、堂々とした老舗の出で立ちです。
20100714006





















↓↓蕎麦屋の「栄茶屋」さん。
表では蕎麦打ちの実演をやってくれています!
20100714007




















↓↓せっかく高尾に来たということで
締めにはやっぱり高尾せんべい!
今回はサイズの大きいものを購入してみました。
20100714008




















↓↓味はオーソドックスながらも、登山の疲れをいやしてくれる優しい味わいです。
20100714009





















八王子の中でもひときわ確固たる存在の、世界に誇る「高尾山」。
そして、その山麓には、いわゆる「老舗」のお店が並び、
高尾山の思い出を一層風情あるものにしてくれました。

ほんのり甘い高尾せんべいをほおばりながら
そして、お土産の高尾せんべいと、高尾蕎麦を小脇にかかえて
帰途につくのでした。


楽しかった高尾山の旅、
全7回シリーズいかがだったでしょうか?
最近仕事の締め切りやなんやが重なり、高尾山に行ったのは1日だったのにブログを書き終えるのに、1週間以上費やしてしまいました。

しかし、日数がたっても、また高尾に行きたいな~という思いが不思議と消えません!高尾には今回思った以上の魅力を再発見できたのはかなりの収穫でした!

そして、実は・・・・近日中に再度高尾山に行こうと思っているのです、
八王子八十八景めぐりは、まだ続いています。
高尾山から、一丁平そして、陣馬山というルートがまだ残っているのです!

それなりの縦走路ですが、中央自動車道の小仏トンネルの上を歩いて越してやろう!という思いも加わってなるべく早めに制覇したいと思っています!(もちろん行った際にはレポートしますよ!)




◆高尾山麓の老舗(八王子八十八景)

【住所】
東京都八王子市高尾町

【地図】

大きな地図で見る






◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「高尾町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。