Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は番外編です。

以前から、閉園してその後どうなってしまったのか気になって行ってみたかった「多摩テック跡地」を訪れてみました。
20100715____5000

















(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)


2009年の9月末に閉園になってしまった多摩テック。
かつては家族でよく行く地元の遊園地でした。

東京に住んでいる人でも知らない人は多かったですが、地元では愛着のある遊園地で、私のようなF1などのカーレース好きにとっても、F1カーの展示などで楽しませてくれた遊園地でした。(運営母体がホンダの系列のため)

そして、閉園してから早1年には満たないですが、9カ月半経ってしまってその後どうなったのだろうと、前々から気になっていたのです。

↓↓観覧車は、昨年から解体工事をやっていたみたいですが、
さすがにもう遠目からは跡かたも見えません。
2010年7月15日現在は、ご覧の通りコースターがそのまま残っている状態でした。
中は立ち入り禁止なので、遠くから見るしかありません。
20100715____5001




















↓↓あれだけ楽しませてくれた遊園地も
一時代を終え、解体されてしまうと一抹の寂しさを感じます。

家族で閉園セレモニーにいった思い出が蘇ります。
多摩テックのスタッフはいつまでも手をふって見送ってくれました。
20100715____5003





















↓↓よくここで1200円払って入場した駐車場。
20100715____5002




















↓↓さすがに人っ子ひとりおらず、さびれてしまいました。
20100715____5004




















ほんのわずかな時間でしたが、
去年までの楽しかった思い出がよみがえり、懐かしい感情がわきました。

また、この多摩テックの跡地がいずれ別の形で再生することを願って
後にしました。

帰宅して分かったのですが、現在明治大学のスポーツ施設
その名も(仮称)明治大学スポーツパークとして、
構想が持ち上がっているとのこと。

未来の話が進みつつあるようで、少し安心しました。

↓↓多摩テックの丘陵を下るときに見えた大岳山と空。
とても綺麗です。
今日は夏空~という感じの一日でした!
20100715____5005





















↓↓夕方18時近かったですが、まだ空は明るいです。
20100715____5006


















↓↓うっすらと月が見えました。
大空に今後の多摩テック跡地の前途を想います。
20100715____5007






















◆多摩テック跡地


【2010.11.04追記】
昨日(2010/11/3)再び多摩テック跡地を訪れてみました。
結果、上記記事の写真とほとんど変わりはなく、
コースター(ガリオン)のレールが残った状態でした。

また通ることがあれば、状況をお伝えしたいと思います。





【地図】

大きな地図で見る




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「施設」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。