Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

少し前になりますが、今回は、八王子市片倉町の「東京工科大学」の学園祭に
行ってきましたので、レポートしたいと思います!
P1100433
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

そう、東京工科大学は、八王子八十八景の1つ!

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!
毎年10月~11月になると、学園都市八王子も学園祭のシーズンに突入します。

たくさんの人が学園祭に訪れるわけですが、
私のように八王子八十八景がお目当てで来る人は、ごくごく稀でありましょう(笑)

なかなか、普段の大学には、少し入りづらい雰囲気がありますが、
学園祭なら堂々と入れるところがいいですね!

というわけで、東京工科大学と、日本工学院八王子専門学校の学園祭
「第9回紅華祭」に、家族で足を運んでみました!

↓↓遠くから見ても、やっぱり工科大の象徴的な建物と言えば、この研究棟ではないでしょうか。
私の世代だと、グラディウスというゲームの、ビックコアというボスキャラに見えてしまう
とても美しい建物です!
P1100434

↓↓高い棟は、「片柳研究所棟」で、そちらをバックにライブコンサートで盛り上がっています!
P1100436

↓↓先ほどの美しい研究等の真下には、このような像と、少し広いスペースがありました。
P1100437

↓↓下から見上げるとこんな感じです。
前から気になっていた場所なんですが、こんな雰囲気だったんですね!
やっぱり学園祭でないと、なかなか行けません・・・
P1100438

↓↓学園祭といえば、やっぱり出店!
たくさんのサークルの皆さんが、焼きそばや、たこ焼きや、わたあめやら、
多種多様なものを販売していました。
娘たちは、迷わず”わたあめ”を購入。
そして、たくさんのコスプレイヤー達が、いらっしゃい!と声をかけています。
紅華祭はかなり、コスプレの方が多い印象でした!
P1100439

↓↓実験棟A付近からみた、八王子市の眺めがかなり奇麗でした!
P1100448

↓↓こちらは、コンピュータ&テクノロジーセンター
通称C&Tと呼ばれる建物です。
この中では、アニメ、コミック、ゲームなどのサークルの方がたくさんの
作品を展示しています。そして、もちろんこの後で観に行きます!
P1100452

↓↓C&Tから、図書館棟を眺めると、学園祭だけあって、たくさんのバスが集結しています!
バスは、八王子駅や、八王子みなみ野駅から、随時でています。
学園祭中は、駐車場が使えないので、バスがかなり便利です。
P1100453

↓↓C&Tの斜め横にはメディアホールと呼ばれる建物があります。
壁には、大きな壁画が!!
P1100455

↓↓そして、いよいよC&Tの中に入ります!
今回の学園祭は、出店めぐり散策のほかは、かなりここで過ごしてしましました!
残念ながら写真撮影が禁じられていたので、内部のご紹介はできず、
入口のみでおゆるしください。
中で展示されている、たくさんのセル画や作品、そしてゲームなど
かなりのレベルの高さにびっくりしました!
自分もデザインの仕事をやっているので、かなり若さとインスピレーションを
もらえる場所でした!!
P1100457

↓↓そして、出店のところで、進撃のお姉さんたちと、娘で記念撮影!?
今回は「進撃の巨人」のコスプレーヤーがかなり多かったです。
それにしても、リアルすぎる!よくこんなの作れるな~と、ひとしきり感心です!
P1100458

↓↓こちらは、体育館です。これからライブをやるようで、たくさんの人が集まってきています。
P1100464

↓↓我々はライブは観ずに、グラウンドを眺めます。
大分日が落ちる時間が早くなってきましたので、そろそろ撤収しようか・・という感じです。
P1100466


やっぱり、学園祭って、
若さと、熱気そして、クリエイティブな雰囲気にあふれていていいですね、
自分の大学の学園祭にはろくに行かなかったのですが、
こういう形で、近所の学園祭に行くという経験もなかなかよかったです。

そして、前から一度行ってみたかった工科大学に行けて、そして大いに楽しむことができました!


◆片倉町の「東京工科大学」

【住所】
東京都八王子市片倉町1404-1

【地図】

大きな地図で見る

【駐車場】
学園祭中は、駐車場の使用はできません。
八王子駅、八王子みなみ野駅から、
無料の大学の送迎バスが出ているので利用しましょう!
学園祭中は、10~15分間隔位で出ているようでした。
(普段はすみませんが、分かりません)



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「片倉町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。