このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子上柚木の「神明神社」をお届けします!
20100720003

















(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

「神明神社(しんめいじんじゃ)」は、天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社なのです。

「神明神社」の”神明”は天照大神のことを指すほか、単に「神」という意味でも用いられるそうです。

↓↓上柚木の神明神社は柚木街道の神明橋という信号から細い路地を西に入っていくと看板が見えてきます。
20100720000




















↓↓そこから、山の上へ上へと登っていく道が続きます。
どんな神社が待っているのでしょうか!?
20100720001




















↓↓道のつきあたりに鳥居が見えてきました!
20100720002




















↓↓鳥居には木の切り株に神明神社と書かれています。
木の感じがなかなか良い味を出しています。
20100720004




















↓↓鳥居をくぐっていくと、さらに階段が続き、
夕方時にはすでにほんのりと明りがついている神社境内が見えてきました。
20100720005




















↓↓神社に到着!天照大神を始め、諸神を参拝しました。
20100720006



















↓↓神社の敷地内にはお社がありました。
夕暮れ時で、あたりは暗くフラッシュをたいて撮影です。
1社目は権現神社・・・
20100720007




















↓↓2社目は秋葉神社でした。
20100720008




















↓↓それにしても、神社の鳥居から見はらす多摩丘陵の眺めは
とてものどかで広々としていて、きもちのいい夕暮れ時の眺めでした。
20100720009




















↓↓帰り際に、冒頭の神明神社の看板付近にこんな石碑がたっていました。(行きには神社ばかり気をとられ、気づきませんでした)

「日露戦後」
20100720010




















↓↓「凱旋祈念」
20100720011




















きっと歴史のある、近隣の有力者がこの場所に配置されたのか、
なにかいわれのある石碑なのでしょう・・・

もし地元の方なんかで、この記念碑のいわれをご存じの方がいれば教えて頂けるとありがたいです。




◆上柚木の神明神社

【御祭神】
天照大神(推定)

【住所】
東京都八王子市上柚木5号405

【過去に訪れたこの場所から近いスポットの記事】
上柚木の愛宕神社を訪れる


【地図】

大きな地図で見る







それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「上柚木」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。