Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子小宮町の「白笹稲荷神社」をお届けします!
20100721__3001

















(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

稲荷神社は京都市伏見区にある伏見稲荷大社が日本各所にある神道上の稲荷神社の総本社となっています。

ここ、小宮町の「白笹稲荷神社」ですが、
なぜ頭に”白笹”とつくのかは、調べても分かりませんでした。
それにして、最初訪れた時は少し驚きました、
「こんな神社もあったのか~!」

↓↓「白笹稲荷神社」は駐車場の隅の方の一角にポツンと存在していました。
20100721__3005




















↓↓近づいて行くと、小さな小屋の前に鳥居がたっているという感じで
本当にこじんまりとしています。
20100721__3004




















↓↓正面から。
鳥居もなんだか、かなり年季が入っていて雨露をしのいできた風貌がうかがえます。
20100721__3000




















平成22年に奉納された白笹稲荷神社の文字が書かれたのぼり(?)
けっして忘れ去られた神社ではないということがよく分かります。
20100721__3002




















お社の中には小さな神殿がみえました。
20100721__3003


















白笹稲荷神社、このような駐車場の中のふきっさらしの中にでもたくましく鎮座する神社もあるのだということを知りました。

しかし、小さいながらもGoogleMAPにちゃんと出ているのですよ!
(前回の八坂神社はGoogleMAPには出てこないのに!)


◆小宮町の白笹稲荷神社

【御祭神】
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

【住所】
東京都八王子市小宮町1039

【過去に訪れたこの場所から近いスポットの記事】
小宮町の八坂神社を訪れる

【地図】

大きな地図で見る









それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「小宮町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。