Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子八十八景の1つ、「高月町の田園風景」をお届けします。
20100724003

















(使用カメラPanasonic LUMIX  DMC-G1)

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!

高月町は八王子でも北の方に位置します。
ちょうど多摩川と秋川が合流する付近でもあり、同じ町内には滝山城跡があります。

最近猛暑が続きますが、
今回の高月町の田園風景は少し前に撮影したものが未公開のままだったので、まだ梅雨があける直前の模様になっています。
ちょうど撮影に訪れたと同時位に雷鳴とともに大雨が降ってきました。

さて、八王子市のホームページには
高月町の田園風景について、
”高月一帯は八王子の米どころ。5月下旬から田植えが始まる。豊かな秋川の水が注がれ良質の米が生産される”

と説明されています。
ということで、田植えはとっくに終わっていますが、田園は雄大に広がっていました。

↓↓市のホームページにある、秋川の景観です。
田園地帯から少し北に行くと秋川にかかる”東秋川橋”が見えてきますのでそこから撮影しました。
20100724002



















この水の流れが田園地帯の水源になっているのです。

↓↓少し南に行くと見えてきました、田園地帯です。到着と同時に雨が降ってきました。
20100724006





















↓↓水田地帯でたまに見かけるこの建物・・・昔社会の授業でならったような気もするのですが、どうしても名前が出てきません・・・。
20100724000



















この高月町の田園地帯は東京でも最大の耕地面積なのだそうです!
そして、こちらで生産されている代表的なお米は
「キヌヒカリ」という品種だそうです。なんでも関西方面でもつくられているそうです。

↓↓工場がみえます。
20100724004




















↓↓農家の方でしょうか、雨の中作業をされていました。
20100724005




















とても広々とした景色の広がる高月町の田園地帯、
あいにくの大雨でゆっくりと堪能することができませんでしたが、
今まで知らなかった田園地帯としての八王子の顔を見せてもらうことができたのは大きな収穫でした。

ここ高月町一帯で収穫される
キヌヒカリは、八王子道の駅で購入することができるそうですよ!




◆高月町の田園風景(八王子八十八景)

【住所】
東京都八王子市高月町

【地図】

大きな地図で見る







◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「高月町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。