このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子高尾町の「高尾山不動院」をお届けします!
20100804002

















(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

以前ブログでご紹介させてもらった、
「全7回高尾の旅」シリーズでカバーしきれなかったのが、
今回の「高尾山不動院」なので、ここでフォローしておきたいと思います。

↓↓「高尾山不動院」は高尾登山のまさに入り口にある寺院です。
ただ周辺には飲食店やお土産店、ケーブルカー駅や、駅前広場と見るべきものが目白押しの場所なので意外と通り過ぎてしまう人も多いように見受けられます。
20100804001



















↓↓立派な石像がお出迎えしてくれます。
20100804003



















↓↓さっそく敷地のなかへ。木造の建物、石製の屋根、なにやら人物像も目に入ってきます。
20100804004




















↓↓中を見させていただきます。こちらでお経を唱えたり行事が行われたりするのでしょうか。
20100804007




















↓↓不動院・・・と読むのででしょうか!?
20100804006




















↓↓そしてひときわ目立つ人物像が「なでなで地蔵尊」
20100804005




















↓↓「ご自身の具体の悪い処をよく撫でてから、お地蔵さまに手をかざし御祈念ください。」
とのこと、さっそく肩こりの私は肩をなでて手をかざしてみました。
20100804000




















「高尾山不動院」は高尾山薬王院の諸堂の1つに数えられるため、
高尾山薬王院不動院との記述もみられます。

それにしても、こちらの高尾山不動院も含め、
高尾山は本当にいろいろな要素がつまった山だと改めて実感させられます。
観光、登山、信仰、修行、食事、自然・・・等々数えきれない要素が
せまい範囲に凝縮していて圧倒させられますね!

とても1回ではその魅力は堪能できないので、また夏の終わりころに足を運びたいと思っています!!



◆高尾町の「高尾山不動院」


【住所】
東京都八王子市高尾町2210

【地図】

大きな地図で見る




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「高尾町」「寺院」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。