Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子市元八王子町の「八幡神社」をお届けします!
20100810008
















(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)


八幡神(やはたのかみ、はちまんしん)は、日本独自で信仰される弓矢神(ゆみやかみ)・武神(ぶしん)だそうです。

【総本社】
大分県宇佐市の宇佐神宮(宇佐八幡宮)です。元々は宇佐地方一円にいた大神氏の氏神であったと考えられます。

今回訪問した元八王子の八幡神社は
JR高尾駅から北に進路をとり、武蔵野陵墓地を右にみながら通り超え、城山大橋の信号を左にまがると
真っ赤な鳥居が目に入ってきます。以前からここを通るたびに気になっていた神社でしたが、
ようやく足を運ぶことができました。


↓↓”八王子宮の前”という信号が参道入り口です。
遠く道路沿いからこの鳥居が良く見え、厳かな雰囲気を感じながらこれまで見ていました。
20100810000



















↓↓御社八幡神社と書かれている石碑と真っ赤な鳥居です。
20100810001




















↓↓両側を老木に囲まれた参道、なんかとても良い雰囲気を感じます。
20100810002



















↓↓参道の途中に「神木梶原杉」という老木の切り株が見えてきました。
20100810003




















神社の案内板に由緒がかかれていました。
「梶原杉の由緒
境外に老杉一株ありて梶原杉と称す。伝え言う。
往古、梶原平三景時当地に八幡宮奉祀の際、杉樹一枝を
手折り杖となし携帯せしを此の地に神置きけるが根生じ次第に成長せる
ものなりと。
森々たる老樹たりしも遂に古紙せり、昭和四十六年四月三日愛惜のうちに伐倒す。
その幹の周囲約七米。樹齢七八〇年と伝ふ。
切株跡を銅板にて被蓋なし其の偉影を忍ぶ。銘木消ゆるも其の価は社殿の
修復に寄興し後世に花を添う。」

↓↓今や切株になってしまいましたが、とにかく、ものすごく巨大な老木だったことが伺えます。
(かつては、東京都の天然記念物にも指定されていたそうです。)
20100810004




















↓↓そして、参道を通りぬけ、いよいよ神社境内が見えてきました。
うーん、やはり深紅のりっぱな神社です。
20100810005




















↓↓手水舎でまずはお清めを。長い取っ手の蛇口がついていました。
20100810006




















↓↓狛犬。やはり、毬に手をかけている狛犬って多いんですね・・・。
20100810016




















↓↓では、八幡の神様に参拝します。
20100810007




















↓↓斜めから見た社殿。立派です。
個人的に、真っ赤な神社ってなにか惹かれるものがあります。
20100810009




















↓↓八幡神社の由来が書かれています。白い文字の部分はかなり読みづらいです。
建久2(1191)年四月に鶴ヶ岡八幡宮を建て直した際,御神体の甲冑馬上の木造を
梶原景時が賜りました。そしてこの地に神社を立てて御神体を移したのが
ここ八幡神社の由来とのこと。
御神体にもちゃんと”甲冑馬上の木造”と書かれています。
20100810010




















↓↓神社本殿もきれいな木造づくりです。
20100810011



















↓↓神社の裏手には小さなお社がありました。
20100810012



















↓↓もう1社です。もっと裏手にいくと中央自動車道を渡る高架橋に出ます。
20100810013




















↓↓たくさんの末社があります。
神明社、天神社、稲荷社、機神社、荒神社
20100810014




















↓↓石造りのお社もありました。
20100810015




















元八王子の八幡神社は
以前から気にはなっていたのですが、やはり行ってみて正解でした。
とても厳かで神聖な雰囲気で、参道から境内、社殿、たくさんの末社と
独特な空間につつまれて大いに癒されたような感じがしました。

巷ではパワースポットとしてもとらえられているようです。



◆元八王子町の八幡神社

【住所】
東京都八王子市元八王子町3-2284

【御祭神】
應仁天皇

【御神体】
甲冑馬上の木造

【末社】
八雲神社、幹枝神社、荒神神社、稲荷神社、天滿神社

【地図】

大きな地図で見る






それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「元八王子町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。