Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子市小津町の「神明神社」をお届けします!
20100816005
















(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)


「神明神社(しんめいじんじゃ)」は、天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社なのです。

「神明神社」の”神明”は天照大神のことを指すほか、単に「神」という意味でも用いられるそうです。

小津町の神明神社は、
前回の熊野神社に引き続き、小津町のどん詰まりの方向、つまり山間の方面に西に西にと進むと、たどり着くのですが、これまでで最難関に場所の難しい神社でした。

↓↓
小津町にある、法心寺や小津会館を越えて西に進むと、道路が
左側(下恩方方面)、右側(農家などある方面)に分かれる地点にたどり着くのですが、そこを左側に進んだちょっと先に、ガードレールのある道とは思えない道(いわゆる農道)が、神社の入り口なのです!
(これに気付くまで相当かかりました。。。。)


20100816001



















↓↓これはまさにトトロの世界です。
山に覆われ森に覆われた山間の草道を進みます。
20100816003




















↓↓時刻はすでに夕暮れ時。雷鳴が近づき、雲行きがだんだん怪しくなってきました。森を横に見ながら颯爽と進みます。
20100816002




















↓↓ついに見えました鳥居が!
こんな畑のなかにポツンと・・・・、とにかく探すのに苦労しました!
20100816004




















↓↓
写真は露出を調節して明るめに撮影していますが、
実際のところ結構あたりは暗くなってしまっています。

せっかく神社の間近まできましたが、
鳥居から先は草木で荒れているうえに足元が暗くてこれ以上進むのは危険と判断し、神社まで近づくのは断念しました。
20100816000

















ということで、鳥居が見えるこの場所から神社に向かって参拝。
とりあえず、ここまで無事これたこと、そして、このような
最果ての(?)神社をご紹介できることに感謝しながら、小津町の神明神社を後にするのでした。



◆小津町の神明神社

【住所】
東京都八王子市小津町879

【御祭神】
天照大神(推定)

【地図】

大きな地図で見る









それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「小津町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。