Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子市大谷町の「日月神社」をお届けします!
20100819003















(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

7月末に東海大学病院に1週間ほど入院しましたが、
あれから2週間たち、再検査に行きました。
結果「問題なし!」ということで、せっかく東海大学病院の近くまで来たので、近隣を心おきなく散策することにしました!

東海大学病院から、16号バイパスを渡って西側・・・
そこが大谷町です。今日は猛暑炎天下ですが、負けじと歩きます。

↓↓中央高速道の八王子第一出口をおりて、相模原方面に向かうとすぐ目に入ってくる「八王子住宅公園」今回訪問する日月神社は、まさにこの住宅公園の向かい側にあります。
20100819002
















↓↓そして、16号道路をくぐり、反対側へ。
龍谷寺という立派なお寺が目印です。
20100819000

















↓↓龍谷寺のすぐ脇から北側を見ると赤い鳥居が見えてきました。
20100819001

















↓↓こちらが、今回の目的地、日月神社です。
神社の由来などは、文献が少なく、よく分かりませんでした。
20100819004
















↓↓木造づくりに、瓦屋根。日本の伝統を感じさせる神社です。
20100819006
















↓↓木製の額に、右から書かれるパターンで「日月神社」
20100819005


















↓↓斜めから拝殿を見ます。
すぐ脇が16号道路なのですが、割と落ち着いた雰囲気で参拝できました。
20100819007

















今回参拝した「日月神社」ですが、
町中にひっそりと佇む、小さな神社だな~位に思っていたら、
実は八王子八十八景の1つ「小宮公園」内にある、真っ赤な”大谷弁財天”を末社として所有する神社なのだそうです!
見た目の大小に惑わされてはいけませんね!!


大谷弁財天についてムラウチ社長ブログの小宮公園の記事を参考にさせていただきました。
詳しくは、小宮公園の記事内の
大谷弁財天・弁天池の由来
をご覧いただければと思います!

こちらの弁財天もいつか参拝しますぞ~!!




◆大谷町の日月神社

【住所】
東京都八王子市大谷町247

【御祭神】
伊邪那岐命/伊邪那美命

【地図】

大きな地図で見る








それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「大谷町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。