このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子市大谷町の「春日神社」をお届けします!
20100820001














(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

春日神社の春日神は”春日明神”または”春日権現”とも称され、
藤原氏・中臣氏の氏神であるといわれています。
春日神社は日本全国に約1000社あるそうですよ。

奈良県奈良市の奈良公園内に春日大社が全国の春日神社の総本社となります。

↓↓前回の日月神社から北に進路をとり、徒歩10分もしないうちに、こちらの春日神社に到着します。
やはり16号バイパスからすぐ入った所にも関わらず、閑静でのどかな雰囲気の場所です。
20100820000
















↓↓路地を進んでいくと木製の鳥居と木造の春日神社が見えてきます。
きちんと手入れされた木と、ベンチが敷地内にありました。
20100820002

















↓↓炎天下で暑いです!でもあたりはのどかで、少し風もあるので
くつろいだ気分で参拝します。
20100820003

















↓↓すぐ横に境内社がありますが、何の神社かは分かりませんでした。
20100820004

















↓↓南側から北側に向かって、神社を見ます。
すぐ向こう側に広々とした風景が広がっています。
20100820005

















ベンチに置かせてもらった地図とジュースを持って、帰路につきます。
しかし、日本という国は自動販売機がやたらと多いので、こういう暑い日には助かります。

八王子の地図もこのブログを始めてからというもの、
ボロボロになってテープの継ぎはぎだらけになってしまいましたが、
いろいろと書き込みをしてあるので、手放せません。
例え全面テープだらけになったとしても、これからも大事に使いたいと思います!



◆大谷町の春日神社

【住所】
東京都八王子市大谷町272

【御祭神】
天児屋根命

【地図】

大きな地図で見る






それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「大谷町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。