Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子八十八景の1つ、川口町の「やまゆり館」をお届けします。
20100826002
















(使用カメラPanasonic LUMIX  DMC-G1)


八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!

今回訪れた川口町の「やまゆり館」は八王子八十八景の78番目、「建築物の景」に選ばれた建物です。
機能としては、市民センター、図書館、生涯学習センター、体育館などの複合施設で平成9年に開館しました。

場所は秋川街道沿い、楢原町交差点から北西に行った唐松バス停近くです。

↓↓ガラス張りのきれいな建物、こちらがが「やまゆり館」です。
今回は散歩がてらに家族で訪れてみました。
20100826005



















↓↓1階のエントランスにはたくさんのチラシ、パンフレット類が置いてあって
目を楽しませてくれます。
20100826006




















↓↓サークルやイベントなどのお知らせ掲示板です。この多さから活動の活発さがうかがえます。
うちの地元の市民センターは、これほど活発そうではありません(笑)
20100826007




















↓↓2Fホールです。奥には会議室があります。何やら和風の会議室もあるようです。
20100826004




















↓↓2階の一角には、なんと土器の展示がありました。地元在住の「高澤壽民」さんという方が
発掘研究の過程で自ら掘り当て丹念につなぎ合わせたものだそうです。
土器は縄文時代中期以降に造られたもので、川口町の「十内入」で発掘されました。
川口川流域は縄文文化の宝庫と言われ、5~6千年前から人々の営みがあったそうです。
(館内案内板より)
八王子って縄文時代以前から人々が暮らしていたんだな~と、改めて歴史の古さを感じます。
20100826003




















↓↓外から見た体育館です。市民センターに体育館があるなんて、始めてみました。
中では学生が新体操の練習中でした。
20100826009




















↓↓ところで、「やまゆり館」に来た時からずっと気になっていたのが、
「やまゆり館」の入り口付近にある、「コロちゃんのコロッケ屋!」・・・
あまりに気になったのでコロッケを買ってみました!!
種類も”コロちゃんコロッケ”から、”牛肉コロッケ”、”とうふコロッケ”、”グラタンコロッケ”
はたまた、”串からあげ”や、”春巻き”など、14種類ものメニューが掲げられていました。
20100826010



















↓↓食べる場所を探してみると、「やまゆり館」の手前にちょうど良い庭があるではないですか!
20100826008



















↓↓そして、ちょうど良いベンチもあったのでここで食べることにしました。
20100826011




















↓↓家族4人分で4個買った「コロちゃんコロッケ」!
なんと、1個68円という値段は安い!
近所のおばさんもたくさん買っていっていました。
20100826000



















↓↓出来たてのコロッケは衣もサクサク、あつくって、美味しい!!
包み紙によると、じゃがいもは北海道産、北海道小麦を使用したこだわりの
サクサクパン粉だそうです。
シンプルなんだけど、ほんのりと効いた味付けの美味さ、そしてこの値段!
このお店は間違いなく、体育館でスポーツをした帰りに
おやつで買って食べる学生の必需品に違いありません!
そして、ご近所のお惣菜の必需品でもあるのでしょう。
でも、私のようにフラッと訪れる人間にとっても嬉しい一品でした!
20100826001



















わりと、うちの家族の中では評判がよかった「やまゆり館」、
図書館でゆっくり本を読んだり、集中して勉強したりできそうだね、と
そして、最後のコロッケでさらに高感度がUPしたようで、
また来てみたい場所だね~と会話しながら、
「やまゆり館」を後にしたのでした。


◆川口町の「やまゆり館」

【住所】
東京都八王子市川口町3838

【地図】

大きな地図で見る







◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「川口町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。