このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子市上川町の「田守神社」をお届けします!
20100902000














(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子市上川町は「今熊山」や「今熊神社」のある八王子でも一番北西に位置する
町です。
今回訪れた「田守神社」は東京サマーランドの南西の方角”網代トンネル”の南側で
秋川街道からすぐ入った場所に位置します。

↓↓ちょうど、伺った日は「田守神社」の名物のお祭りと重なりました。
20100902001


















↓↓参道の入り口にどーんと鳥居が立っています。川を渡す赤い手すりの橋が
まっすぐと参道と連なっていて雰囲気を出しています。
20100902002




















↓↓橋の名前は”明神橋”、下には土手沿いに川が流れ、のどかな光景が広がっていました。
20100902003




















↓↓社殿の前に、長~いのぼりが立っています。とにかく長くて圧倒されます。
20100902006




















↓↓まわりは、これからお祭りが始まるぞ!という雰囲気で、音楽やら準備の人たちが
行き交う中、せっかく来たので参拝をすませます。
資料が少なく、神社の由来やご祭神までは分かりませんでした。
20100902004




















↓↓境内社です。さすがに御祭りの提灯がさがっていますね~。
20100902007





















↓↓敷地内に建てられた盆踊り用の演壇。
ちなみに生ビールが安くて(250円)誘惑されかけたのですが、
さすがにこの日は車だったので、あきらめました(笑)
20100902005



















この田守神社で、忘れてはならないのが、豊作を祈って舞われる、
八王子市の無形民俗文化財の指定を受けている「田守神社の獅子舞」の存在です。

八王子市の公式ページによると、
「伝承では、江戸時代後期の文化年間(1804から18)に始められたと伝えられています」
ということで、随分と歴史が古い神社なのだな~ということががわかりますね!


◆上川町の田守神社

【住所】
東京都八王子市上川町1208

【地図】

大きな地図で見る



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「上川町」「神社」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。