Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回から、シリーズ
「全6回高尾山から陣馬山縦走」をお届けします!
前回のシリーズもの「全7回高尾の旅」以来のシリーズとなりますが、
今回は高尾山口駅をスタートし、小仏峠を経て、陣馬山・陣馬高原と、全長19kmの登山だけに気合いの入り方が違います!!
今回は観光ではなく、登山です!

↓↓①~⑥の数字は今回の特集の第一回~第六回を表しています。
takao-m1

















(使用カメラPanasonic LUMIX  DMC-G1)

高尾山は言うまでもないほど有名な八王子が誇る山ですが、
小仏峠は、中央高速道路でよく渋滞の起点となる小仏トンネルと言えばピンと来るのではないでしょうか?
そう、あのトンネルの上の峠道を歩いて行くのです!!

そして、ゴールはこれまた八王子の名峰、陣馬山です!


地図をご覧いただければ分かると思いますが、それなりの長丁場なので、

一回目:高尾山登山口~金毘羅神社
二回目:高尾山薬王院にある神社
三回目:高尾山山頂~一丁平
四回目:小仏峠周辺
五回目:景信山周辺
六回目:陣馬山

と分けてのレポートとしたいと思います。

高尾山に関しては、前回のシリーズと重複しない場所をクローズアップしていきたいと思います。


今回は、山仲間と2人での登山、
以前から楽しみにしていた縦走だけに気持ちが踊ります!

朝6時に起床して、7時に出発、八王子市民としては高尾山から家が近いってなんか良いですね!

京王線で高尾山口を下車し、そこからはひたすら歩いていきます。
今回は登山なので、ケーブルカーやリフトは使いません!!
数ある高尾山山頂への道の中で1号路を選んで登りました。

↓↓けっこうきつい傾斜の登り道・・・高尾山ってケーブルカーを使わないと、意外と
楽な山では決してないな・・・と思いながら、坂を登っていきます。

1号路の登山道からちょっと横道にそれる道が途中にあります。
そちらを進むと、今回の目当ての1つである、金毘羅社がある、金毘羅台に到着です!
20100907002



















↓↓若干かすみが出て新宿や東京湾までは見渡せませんが、八王子のシンボル、
サザンスカイタワーがでーんとそびえたっているのが分かります!
八王子が一望できる展望台です。
やっぱり朝が早いと気持ちがいい!
20100907003




















↓↓八王子の神社散策もお目当ての1つ、ここ金毘羅社によるために今回は1号路を選んだのです。
20100907004




















↓↓では、今回も登山の無事を祈って参拝。
今日の長丁場を無事に楽しく終えられますように・・・・・。
20100907005




















↓↓せっかくなので記念写真も1枚。
20100907001




















↓↓さあ、金毘羅社の参拝も終わったので、引き続き1号路に合流して先を目指します!
20100907006




















まだまだ、始まったばかりですが、あせらずに進んでいきたいと思います!

次回は、「薬王院」に寄り道をしたいと思います。
前回の「全7回高尾の旅」でも薬王院には立ち寄っていますが、
今回は薬王院にある神社参拝がお目当てです。


【特集:高尾山から陣馬山を縦走する|第二回 薬王院にある神社】はこちら!


◆高尾町の金毘羅社

【住所】
東京八王子市高尾町

【地図】

大きな地図で見る




それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。