Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は八王子八十八景の1つに選ばれている、
八王子市上恩方町の「夕やけ小やけふれあいの里」をお届けします!
20100919004















(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子八十八景は八王子の顔にふさわしい景観を選定しようと八王子市が平成12年度に選定事業に取り組み、市民投票などを経て平成13年11月に「みどり・公園の景」「水辺の景」「歴史・文化の景」「まつり・行事の景」「建築物の景」「みち・まちかどの景」の6種類に分類のうえ選定したものになります。

八王子市のホームページからパンフレットがダウンロードできますよ!



「夕やけ小やけで日が暮れて、山のお寺の鐘がなる♪・・・・」

童謡「夕焼小焼」の作詞者中村雨紅さんは
ここ八王子市上恩方町の出身です。

そんな「夕やけ小やけ」にちなんだ施設が
こちら、「夕やけ小やけふれあいの里」なのです。


「夕やけ小やけふれあいの里」は
陣馬街道を陣馬山方面にひたすら行った
上恩方町にある施設です。
周囲の風景はまさに里山って感じの場所です!

↓↓駐車場が無料なところがうれしいですね。
20100919000



















↓↓入口にかかるつり橋
20100919001




















↓↓施設の案内板です。
展示場や川原、バーベキュー施設やお風呂施設までいろいろあります。
20100919002





















↓↓こちらの管理事務所で入場券を購入して中に入ります。
入場料は
大人 200円、中学生以下 100円、4歳未満は無料
その他団体割引もあるようです(H22.9現在)。
またこちらで、いろいろとお土産品や地元産の野菜など買えます。
20100919003





















↓↓入ってすぐの所にある、アスレチック。
さっそく子供たちは大喜びで遊びだします。
奥の建物には、なにやらバスが見えますね~。
20100919005




















↓↓アスレチックのすぐ横にポニーの小屋がありました。
20100919007




















↓↓写真をとっていると、急に近づいてきてビックリ(笑)
20100919006




















↓↓ポニーの乗馬体験もできます!
1回300円です。
指導員のかたもついてゆっくりと囲いの中を2周します。
20100919010




















↓↓先ほど見えたバスです。この突き出たノーズが
懐かしい雰囲気をかもしだしています。
20100919008




















↓↓バスの中にも入れるんですよ!
20100919011




















↓↓こちらが、展示場や喫茶店のある建物です。
とりあえずこちらの建物は後ほど寄るとして
こちらの脇道を通って橋の向こうに渡ってみます。
20100919009




















↓↓橋から見おろす、北浅川の川の流れ
20100919012




















↓↓橋の向こうにはちょっとした広場がありました。
そういえば、以前ドラマの舞台としてもこの広場が使われていました。
20100919013





















↓↓広場の上部にはバーベキュー小屋があります。
こちらでバーベキューを楽しむこともできるんですよ!
20100919014




















↓↓先ほどの三角屋根の建物に戻ってきました。
中村雨紅さんの展示や、前田真三さんのギャラリーなど、
とても魅力的な展示が多数並んでいます。
この日は神秘的なお地蔵さんのギャラリーや、北海道や自然のギャラリーがあり、ずっと眺めていたい気持ちにさせてくれます。
20100919015




















↓↓三角屋根のてっぺん(3階)からは陣馬街道を挟んで反対側に
抜けられる橋がかかっています。
20100919022




















↓↓しばらく木道を道なりに進むと、なにやらまた三角形の施設が見えてきました。
20100919016




















↓↓中はこんな感じです。
いろんな机や椅子があり、好きなように座れます。
20100919017




















↓↓「夕やけ小やけふれあいの里」周辺の模型がありました。
20100919018




















↓↓これまためずらしい、消防の押し車でしょうか。
20100919019




















↓↓なぜか、置いてある箪笥の中には
ヨーヨーやベイゴマ、お手玉やおはじき、メンコなどなど
昔懐かしい玩具の数々が入っていました。
20100919020




















↓↓こちらは、入浴施設や食事処、宿泊施設もある、「おおるりの家」
けっこういたれりつくせりですね!
20100919021




















実は、「夕やけ小やけふれあいの里」に家族で行ったのは
これが3回目、この懐かしい里山の雰囲気に誘われて、
また来てしまいました。

ここで子供と一緒に川遊びをしたりバーベキューをしたり
はたまた、ゆっくりと美術作品を楽しんだりと、
いろいろな楽しみ方のできる八王子の名物スポットです!


そしてこの上恩方町は”陣馬山”もあれば、田園もあれば、
ふれあいの里もあって、
豊富な自然がとても魅力的な場所だと思います!!



◆上恩方町の「夕やけ小やけふれあいの里」

【住所】
東京都八王子市上恩方町2030

【地図】

大きな地図で見る





◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「上恩方町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。