【八王子を元気に!】八王子の散策と魅力発見のブログ

八王子-自然あふれる緑の街・美味しい空気・歴史・癒し-味わいどころ満載のこの街の魅力を散策してまわるぞ~!っとそんな過程を写真とともに公開していきたいと思ってます。八王子に住んでいる人、これから住もうか考えている人、ふらっと訪れる人、そんな皆さんに八王子とその周辺のお勧めスポットや穴場、名物などをご紹介する場にもなれたらな~と思います。  【※良いスポットをご存じでしたら是非教えてください!】

【お店編】

【サザンスカイタワーに行ってきました!】5

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

すでにオープンしてから少し日にちがたってしまいましたが、
ようやく訪れることができました、サザンスカイタワー八王子!
今回はそのレポートです!!

このブログの第一回目の記事もサザンスカイタワーだったことも
いまや懐かしい思い出となっております(笑)が、
やはり完成したての新しい場所に行くのはいいものがありますね!
20101210_2_006

ちなみにサザンスカイタワーの駐車場の情報はこちらをご覧ください!
【サザンスカイタワーとCELEO(セレオ)の駐車場】

続きを読む




【高尾山麓の老舗を散策する】◆八王子八十八景◆3

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

「全7回高尾の旅」シリーズ第七回目(最終回)の今回は、前回の
高尾山琵琶滝に引き続き、「高尾山麓の老舗」(八王子八十八景)をお届けします!
20100714000



















高尾山は山や寺社ばかりでなく、周辺を囲むお土産屋さんも忘れてはならない存在です。
ついつい、帰りによって誰かにお土産を買っていきたくなるもの。
そんな人たちのために、ケーブルカー駅を降り立つと、お土産屋さんやお蕎麦屋さんが立ち並ぶ商店街が待ち構えています。

↓↓ハッピーマウンテン高尾山商店会というのが正式名称
う~ん老舗の割には軽いノリのネーミング。
表参道を中心に甲州街道沿いにも老舗のお店があるようですね!
(今回は表参道までしか行きませんでした)
20100714001



















↓↓ケーブルカーの駅から、甲州街道まで一直線に伸びている表参道
この山間の風景と風情ある街並み・・・なんかいいですなぁ~
20100714002




















↓↓反対側を見ると、ケーブルカー駅前広場が広がります。
ケーブルカー駅前にはお土産屋さんが中心にならんでいます。
20100714003




















↓↓老舗の高橋屋。
私はここが結構好きで何回かお蕎麦と味噌田楽を食べに行きました。
今回は山頂で昼食をとったので、入りませんでした。

20100714004




















↓↓表参道側に戻ります。
表参道はどちらかというと、お土産屋さんよりもお蕎麦屋さんや和菓子店が多い印象があります。
20100714005





















↓↓おつけもの屋さんの「つぼ萬」さん
りっぱな看板で、堂々とした老舗の出で立ちです。
20100714006





















↓↓蕎麦屋の「栄茶屋」さん。
表では蕎麦打ちの実演をやってくれています!
20100714007




















↓↓せっかく高尾に来たということで
締めにはやっぱり高尾せんべい!
今回はサイズの大きいものを購入してみました。
20100714008




















↓↓味はオーソドックスながらも、登山の疲れをいやしてくれる優しい味わいです。
20100714009





















八王子の中でもひときわ確固たる存在の、世界に誇る「高尾山」。
そして、その山麓には、いわゆる「老舗」のお店が並び、
高尾山の思い出を一層風情あるものにしてくれました。

ほんのり甘い高尾せんべいをほおばりながら
そして、お土産の高尾せんべいと、高尾蕎麦を小脇にかかえて
帰途につくのでした。


楽しかった高尾山の旅、
全7回シリーズいかがだったでしょうか?
最近仕事の締め切りやなんやが重なり、高尾山に行ったのは1日だったのにブログを書き終えるのに、1週間以上費やしてしまいました。

しかし、日数がたっても、また高尾に行きたいな~という思いが不思議と消えません!高尾には今回思った以上の魅力を再発見できたのはかなりの収穫でした!

そして、実は・・・・近日中に再度高尾山に行こうと思っているのです、
八王子八十八景めぐりは、まだ続いています。
高尾山から、一丁平そして、陣馬山というルートがまだ残っているのです!

それなりの縦走路ですが、中央自動車道の小仏トンネルの上を歩いて越してやろう!という思いも加わってなるべく早めに制覇したいと思っています!(もちろん行った際にはレポートしますよ!)




◆高尾山麓の老舗(八王子八十八景)

【住所】
東京都八王子市高尾町

【地図】

大きな地図で見る






◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト

こちらをご覧ください!



それでは今回はこの辺で!



 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
「八王子」「高尾町」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。

【八王子のうまいもの大会(そごう八王子店)に行きました!】Part35

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

【八王子のうまいもの大会(そごう八王子店)に行きました!】Part1
【八王子のうまいもの大会(そごう八王子店)に行きました!】Part2

に引き続きまして、最終回のPart3をレポートしたいと思います!

↓↓9店目は八王子富士森公園が見える台町の中華レストラン
海苑』さんです!
近くにいくとおいしそうな、中華~な香りがただよっています。
お客さんも、肉饅頭や肉しゅうまいと、次々列をなして買い求めていました。
20100610001


















どれどれ?美味しそうな、肉まんや野菜饅頭、なんとカスタード饅頭まであるではないですか!

目移りしながら商品を見ていると「本日は肉饅頭うりきれでーす」とのこと、しまった、もっと早く来ればよかった~(確かに肉饅頭とぶように売れていました。)と言っても後の祭りなので、叉焼饅頭を購入。ふっくらほっくら、ほんのりあまーい皮にくるまれていて美味!次の機会は肉饅頭食べるぞーと意を新たにしたのでした。

↓↓もう1つ、特筆すべきは、”そごう八王子店限定販売”の杏仁豆腐!
これは上品なあまさでトロ~リ、かなり美味しいですぞ~!試食もさせていただきました!
店員さんの笑顔も素敵です!
20100610002





















↓↓10店目は、八王子の和菓子の老舗『もちとし』さん
創業は大正13年という、歴史のあるお店。八王子横山町に店舗があります。『もちとし』さんで有名な銘菓といえば”八王子太鼓”や”高尾の月”など、八王子市民ならどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか?
八王子道の駅なんかでも販売しておりましたよ!
20100610004


















↓↓ということで、今回は久しぶりに八王子太鼓が食べてみたくなって購入してみました。北海道産の大納言を贅沢に使い、中にモチっとお餅が入っているのが特徴で、うちの子供も喜んで食べていましたよ!
20100610005

















今度は店舗のほうにもおじゃまさせてください!



↓↓そして、11店目は八王子の梅干し専門店『うめ八』さん、ネーミングが八王子って感じが好きですねー!さらに店舗は八王子本町以外にも有楽町店、渋谷店、青山店と4店舗展開、テレビの取材も何度も受けている名店なんですよ(って私は今回初めて知りました、不覚!)

服装からも職人!という感じの店長さん、試食もさせていただきました。
”八王子のうまいもの大会”を何時間か歩き回って少し疲労気味だったのでジワ~っと、すっぱさと、あまさと心地よさが口の中に広がり、とっても美味しかったです。
20100610006


















↓↓一番人気は梅干し1個1個が丁寧に包装されている「珠玉」なんだそうです、見るからに気品が漂っています。ブログなどで称賛されている方もかなりおられました。
20100610007

















少し気になったのが”新感覚のデザート梅干し・とまと梅”、なんと今までになかった味わいのデザート梅干しなんだそうです!こちらで配布しているチラシに必要事項を記入して本店に持参すると無料サンプルが頂けるとのこと(ただし数量限定)、どんなお味なんでしょうね~!?

うめ八さんは、楽天ショップでも購入可能です!

【楽天市場】梅干し専門店うめ八:紀州をはじめ、全国から厳選した「おいしくて体にいい」梅干し


↓↓今回のレポート最後を飾る12店目は、八王子を代表する銘菓”松姫もなか”をつくられている『八王子松姫』さんです!
JR八王子駅北口から10分、八王子明神町にある、『八王子松姫』さんは、昭和32年創業のお店です!
20100610008

















明神町の店舗のほうでは、カフェオレ大福など、かなり美味しい銘菓も扱っていて、まったく個人的ですが「松姫もなかのお店」というより「カフェオレ大福のお店」という認識が以前からありました。
松姫もなかの存在は知ってはいたものの、食べたことはなかったのです。

↓↓こちらが、松姫もなか(5色小箱)
20100610009

















今回、購入して家で初めて食べてみた”松姫もなか”、
こ、これは・・・・
松姫のかわいい風貌だけみて侮ってはいけません!
かなり濃厚で美味しいのです!

”もなか”はそれほど好きではないという、うちの家内をして
「この”もなか”なら食べられる、濃くておいしい!」と言わしめたほど大評判!!

小倉餡、煉餡、栗、柚子、紫蘇の5つの味があります。
今回は大部分子供に食べられてしまったので(苦笑)
今度また店舗のほうに伺って、改めて購入させてほしいと思います!!



さてさて、
以上12店舗で、今回のレポートはおしまいです!!
29店舗中、半分もまわれなかったのがとっっても心残りですが・・・
もし、時間がゆるせば、イベントは14日(月)までやっているので
再度足を運べればな~と思います。


今回は詳しく写真付きでレポートができなかったのですが、
プラス2店舗、追加コメントさせてください。

◆『ダ ルチアーノ』さん
八王子堀之内のジェラート屋さん。25年前にジェラートブームがやってきた、そのブームをつくったさきがけ的なお店なのです。
バニラ系のジェラートが3種類ほどあったので、どう違うんですか?と聞いたところ「食べ比べてみますか?」と3つ全部試食させてくれました、太っ腹~、かつ、とっっても美味しかったです(もちろん一番気に入ったのを購入させていただきました)!

◆『グルヌイユ』さん
八王子下恩方町にあるパン屋さん、見るからに美味しそうで芸術的な感じのするパンが並んでいました。今度下恩方に行くときは必ず寄らせてもらいたいです!


そして、他にも魅力的なお店が多数出展されていましたが、残念ながら時間の都合上レポートすることができませんでした。
このイベントをきっかけに初めて知ったお店もありましたので、また実際に店舗に出かけて、その場でいろいろとお話を伺いながら、お店自慢の美味しいものを買わせていただきたいな~と思いました!



↓↓今回は『八王子そごう』さんが「WE LOVE HACHIOJI」キャンペーンの一環として、このイベントを企画されました。

4階では、キャンペーンの一環として、「八王子懐かしのスナップと時代を映す新聞パネル展」も同時開催されているのです。

かつて時代が大きく動いた興味深い記事が取りそろえられてるので、「八王子のうまいもの大会」とあわせて、足を運んでみるのもおすすめですよ。
20100610000



















『八王子のうまいもの大会』、
「八王子そごう」さんのような、地元の大型デパートが率先して、地域の活性化や橋わたしをするようなイベントを開催してくれるのは、なんともありがたいことだと思いましたし、今回個人的にもとても楽しむことができました。

今回のイベント担当の方に聞いた話では、
店舗さんの中には、たとえば生(ナマ)ものや、形がくずれやすいものを運搬する困難など、技術的な理由で参加を断念したお店もあったとのこと。

お話を聞きながら、
「八王子そごう」さんも、お店の参加呼びかけに奔走され、そしてお店のほうも参加するために技術的な課題や人手の課題など、たくさんの課題をクリアされて参加されているのだと、そんな状況がひしひしと伝わってきました。

そんな努力のうえに成り立っているからこそ、参加したお客さんも心おきなく楽しむことができるのですね~、
とそんなことを感じたしだいです!


なにはともあれ、このブログ執筆時は、まだイベントは終わってません!

気が早いですが、また次回、次々回と魅力的なイベントを開催してくださいね!「八王子そごう」さん!楽しみにしています!!


『八王子のうまいもの大会』は14日月曜日までやっています!


今回は八王子のホットな話題というだけあって、
当ブログにはたくさんの方にご訪問いただきました。
改めて、どうもありがとうございました!

ご感想や、ご意見・ご要望などありましたら、
ぜひお寄せください!


◆◆◆◆◆◆◆◆お詫び◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗様等にお配りした名刺のメールアドレスに
誤植がありました、申し訳ありません。

(誤)pcn.ne.jp
(正)ocn.ne.jp

何かありましたら、@以降を(正)の
ほうで送っていただくか、もしくは
お手数ですが下記フォームからご連絡
をいただけますようお願いいたします。
お問い合わせフォーム
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


それでは、今日はこの辺で。


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
八王子のお店のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。

【八王子のうまいもの大会(そごう八王子店)に行きました!】Part25

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

前回の
【八王子のうまいもの大会(そごう八王子店)に行きました!】Part1
に引き続きまして、Part2をレポートしたいと思います!

↓↓5店舗目は「麺」のお店、谷津製麺の『加寿美庵』さんです。
とにかく、麺・麺・麺づくし、ラーメンからうどん、ソバ・・・数十種類の魅力的なラインナップです!必ずお好みの麺が見つかります!!
(もちろん麺つゆや、スープ等、他の商品も扱ってますよ!)
20100609_R2002

















加寿美庵』さんは原材料と無添加にこだわった、伝統の製法で、麺食の本来の良さを追求されているお店です!そごう八王子の地下や、横山3丁目(国道20号沿い)にイートインもある「夢五房店」も出店されています!


↓↓気さくな店員さん。店舗のことやいろいろな質問にも、気前よく答えていただきました。
20100609_R2001



















↓↓試食も良いですよ、とのことでおすすめの「ちぢみうどん」を頂きました。
感想は、想像以上のコシの強さと、食感のあるちぢみ具合で「うま~い」と思わず笑みがこぼれてしまいました!
20100609_R2000

















今度また店舗のほうに伺って、他のうどんやそばも購入したいと思います!


↓↓6店目は、八王子の和菓子屋さんとして名高い『青木万年堂』さん
1818年に八王子の八幡町にて創業という老舗の和菓子屋なのです。
20100608_R2018

















青木万年堂』さんは、ここ八王子そごう店含め八王子市内で4店舗営業されています。有名なのは「葵千人」という和菓子です。

↓↓今日は、こちらの八王子堀之内産の新鮮地卵を使用した「黄身饅頭」が気になって
購入してみました。帰宅後に食してみたところ、ふうわりとした饅頭に、濃い卵がつまっていて
美味。子供も喜んで食べていました。
20100608_R2020















またゆっくり
お店の方にも伺いますね!



↓↓7店目は、炭火焙煎珈琲のお店『はる工房(川久保商店)』さん。
八王子寺町で焙煎珈琲豆の受注販売をされており、普段はお客さんのお好みに合わせて、生の豆から煎って、作ってくれるとのことです。

亡くなられた創業者の川久保明徳さんは珈琲に関する特許も取得されているかなりの実力者。その遺志をついだお弟子さんが「八王子を珈琲の街に」という夢をもってきりもりされているのです!

注目の商品は、夢を叶える珈琲
【夢・オリジナルブレンド】と【叶・マンデリン】
20100609_R2004




















↓↓なんと、地元八王子恩方の奥深く、陣馬山の麓で生産された「炭」を使って炭火焙煎をされているとのこと。
20100609_R2005



















↓↓こられるお客さんも興味深げに、いろいろと質問をされていました。
そして店員さんも丁寧に答えていました。この会話のやりとりがこういったイベントの楽しさの1つですね!
20100609_R2006

















試食でいただいた、一杯のコーヒーは本当に美味しかったです。
今度はお店のほうで実際に自分の好みを言って、注文してみたいと思いました。


↓↓8店舗目は「夕焼本舗万年屋」さん。
中村雨紅さん作詞「夕焼小焼」にちなんだ数々の銘菓を創られているお店で、八王子市民会館の近く上野町に店舗があり、中村雨紅さんの直筆の手紙や色紙などを展示されているそうです。

「夕焼の鐘」という和菓子がお店のおすすめ!
ほかにも「瓦せんべいや」、「天狗うちわサブレー」、「夕焼の里ようかん」などがあり、結構目移りしてしまいます。
20100609_R2007




















↓↓これは・・・私の大好きな栗菓子ではないですか!
「案下一つ栗」、なかに栗がまるごと1個入っているという言葉にひかれ1つ購入させていただきました!
20100609_R2003

















帰宅して食べてみたところ、まず開封したとたんに広がる栗のあま~い香りにクラクラっときながら、ガブリと半分食べました(残り半分は子供に予約されました。)・・・美味しい~!確かに栗がまるごと1個はいっています。栗菓子好きにはたまらない一品ですよ!店舗のほうにも訪れてみたいです!


『八王子のうまいもの大会』は14日月曜日までやっています!

それではまた次回、パート3へと続きますので、どうぞお楽しみに!!

->パート3はこちら!

◆◆◆◆◆◆◆◆お詫び◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗様等にお配りした名刺のメールアドレスに
誤植がありました、申し訳ありません。

(誤)pcn.ne.jp
(正)ocn.ne.jp

何かありましたら、@以降を(正)の
ほうで送っていただくか、もしくは
お手数ですが下記フォームからご連絡
をいただけますようお願いいたします。
お問い合わせフォーム
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


それでは、今日はこの辺で。


 【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村 

 人気ブログランキングへ←クリックご協力ありがとうございます。




(広告)
八王子・商店のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード

八王子特集!





ソーシャルメディア



livedoor プロフィール

ブログの運営ポリシー
当サイトのコメント・リンク・トラックバックは基本的にフリーにつき報告の必要はありません^^。
相互リンクも大歓迎です!ご一報ください!!

ただ、申し訳ありませんが当サイトの趣旨(八王子の魅力発見)と合致しないコメントおよびトラックバックについては、管理人の判断で削除させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

でもよっぽどスパム的でないかぎり大丈夫ですよ(笑)ゆる~いです!



★★バナー・リンクURLについて★★

その他参加ランキング


嗚呼!日本の頂き
Googleストリートビューパノラマ写真まとめサイト


八王子 ホームページ制作
八王子のホームページ制作・WEB製作は【デザインシンフォニー】


  • ライブドアブログ