【八王子を元気に!】八王子の散策と魅力発見のブログ

八王子-自然あふれる緑の街・美味しい空気・歴史・癒し-味わいどころ満載のこの街の魅力を散策してまわるぞ~!っとそんな過程を写真とともに公開していきたいと思ってます。八王子に住んでいる人、これから住もうか考えている人、ふらっと訪れる人、そんな皆さんに八王子とその周辺のお勧めスポットや穴場、名物などをご紹介する場にもなれたらな~と思います。  【※良いスポットをご存じでしたら是非教えてください!】

【神社編】

【宇津木町の神明神社を訪れる】4

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市宇津木町の「神明神社」に行ってきました!
P1090972
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

「神明神社(しんめいじんじゃ)」は、天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社なのです。

「神明神社」の”神明”は天照大神のことを指すほか、単に「神」という意味でも用いられるそうです。続きを読む




【尾崎町の八幡神社を訪れる】4

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市尾崎町の「八幡神社」に行ってきました!
P1090954
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

八王子市にも100以上のたくさんの”町”があり、
なかなか全部を把握するのが大変ですが、
そんななか、今回は「尾崎町」です。
ご存知でしたか?尾崎町。

知名度は?ですが、実は八王子市民であれば、
おそらく誰もが最低1度は通ったことがある町なのではないかと思います。

実は、八王子ICから、中央高速自動車道に入るときに
料金所がある付近が尾崎町なのです!

そして、そんな場所にひっそりと鎮座しているのが、
今回訪れた八幡神社です!


続きを読む




【宇津木町の若宮八幡宮を訪れる】3

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市宇津木町の「若宮八幡宮」をお届けします!
P1090949
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

「八幡神社」の神社の由来など、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

さて、ずいぶんとブログ更新の間があいてしまいました。
約1年くらいの充電期間を経て、復活です!
またすこしずつ、八王子の散策記録を、そしてシブイ魅力をアップしていきたいと
思います!

更新頻度は高くないかもしれませんが、よろしくおつきあいください。

続きを読む




★八王子の桜★【梅坪町の天神神社を訪れる】4

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市梅坪町の「天神神社」をお届けします!
P1080493
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

2012年、4月後半、八王子の桜もすっかりと終わってしまい
遅きに失した感、抜群ではありますが(笑)
撮りためていた桜の名所がありますので、
来年以降のためにも、ぜひとも紹介しておきたいと思います。

それが、梅坪町の天神神社なのです!
続きを読む




記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード

八王子特集!





ソーシャルメディア



livedoor プロフィール

ブログの運営ポリシー
当サイトのコメント・リンク・トラックバックは基本的にフリーにつき報告の必要はありません^^。
相互リンクも大歓迎です!ご一報ください!!

ただ、申し訳ありませんが当サイトの趣旨(八王子の魅力発見)と合致しないコメントおよびトラックバックについては、管理人の判断で削除させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

でもよっぽどスパム的でないかぎり大丈夫ですよ(笑)ゆる~いです!



★★バナー・リンクURLについて★★

その他参加ランキング


嗚呼!日本の頂き
Googleストリートビューパノラマ写真まとめサイト


八王子 ホームページ制作
八王子のホームページ制作・WEB製作は【デザインシンフォニー】


  • ライブドアブログ