【八王子を元気に!】八王子の散策と魅力発見のブログ

八王子-自然あふれる緑の街・美味しい空気・歴史・癒し-味わいどころ満載のこの街の魅力を散策してまわるぞ~!っとそんな過程を写真とともに公開していきたいと思ってます。八王子に住んでいる人、これから住もうか考えている人、ふらっと訪れる人、そんな皆さんに八王子とその周辺のお勧めスポットや穴場、名物などをご紹介する場にもなれたらな~と思います。  【※良いスポットをご存じでしたら是非教えてください!】

金毘羅

【滝山城址公園散策|第四回 金毘羅社を訪れる】3

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

★八王子の桜★【滝山城址公園散策|第三回 池跡・桜の群生林】に引き続きまして、
今回は、滝山城址公園内にある「金毘羅社」をお届けします!
20110427002
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

金毘羅といえば、香川県琴平町の金毘羅(象頭)山に鎮座する金毘羅大権現をご祭神とし、
山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神様のようです。
続きを読む




【大楽寺町の金毘羅社を訪れる】3

こんにちは、あいがぁ@八王子です。

今回は、八王子市大楽寺町の「金毘羅社」をお届けします!
20110302000
(使用カメラPanasonic LUMIX   DMC-G1)

金毘羅といえば、香川県琴平町の金毘羅(象頭)山に鎮座する金毘羅大権現が思い出されますが
山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神様らしいです。

そういえば、高尾山に登る1号路の登山道脇にもにも、金毘羅神社がありましたね。
→【特集:高尾山から陣馬山を縦走する|第一回 金毘羅社】
今回は大楽寺町という所にある、金毘羅社を訪ねてみました。
続きを読む




記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード

八王子特集!





ソーシャルメディア



livedoor プロフィール

ブログの運営ポリシー
当サイトのコメント・リンク・トラックバックは基本的にフリーにつき報告の必要はありません^^。
相互リンクも大歓迎です!ご一報ください!!

ただ、申し訳ありませんが当サイトの趣旨(八王子の魅力発見)と合致しないコメントおよびトラックバックについては、管理人の判断で削除させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

でもよっぽどスパム的でないかぎり大丈夫ですよ(笑)ゆる~いです!



★★バナー・リンクURLについて★★

その他参加ランキング


嗚呼!日本の頂き
Googleストリートビューパノラマ写真まとめサイト


八王子 ホームページ制作
八王子のホームページ制作・WEB製作は【デザインシンフォニー】


  • ライブドアブログ