引き続き、東北地方太平洋沖地震の被災状況が明らかになってきています。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、
一刻も早く日常が回復するよう、お祈りいたします。
八王子の商店街でもこちらの店舗で募金を募っています。
今回は、八王子市高尾町の高尾山自動車祈祷殿広場で開催される
高尾山薬王院の「火渡り祭」をお届けします!
今回の地震の一刻も早い復興を祈念した祈りもささげられました。

(使用カメラPanasonic LUMIX DMC-G1)
・「火渡り祭」の公式ホームページはこちらをごらんください。
↓↓京王線の高尾山口駅から、徒歩5分ほどで、国道20号沿いの
高尾山自動車祈祷殿広場に到着します。
↓↓火渡り祭の開催時間の13時ちょっと前に到着、広場にはすでに
大勢の人がつめかけていました。
↓↓とりあえず、初めて訪れるので勝手も分からず、行列の一番後ろに並んでみることにしました。
一般参加も火渡りに参加できるので、その行列になります。その後列はどんどん伸びていきますが
後から考えると、(もし時間に余裕があれば)最初は列に並ばずに近くで火渡り祭をじっくりと見て、その後一般の人たちの火渡りが始まってから列の後ろに並んでも遅くはなかったな~と思いました。
↓↓13時を過ぎるとお坊さんや山伏(修行者)の方がたなどが祈念殿で祈願を始められたようです。
アナウンスでは、今回の地震の被災者の方たちへの祈願だそうです。
↓↓会場の中央に高くつみあがっているのは、”赤松”や”桧の葉”のようです。
これが燃えるとなると、結構すごいのでしょうね・・・・
最初は、火渡り祭のための行事や読経などが盛大にとりおこなわれます。
弓矢を射る儀式や、お守りが蒔かれるような儀式などが入りつつ、
地震被災地への祈りもささげられます。
実際に火がつくまでは開会から1時間以上はあったのではないかと思います。
↓↓そして、いよいよ火が入りました!!!
↓↓煙がもうもうとあがってきます。
↓↓おおお・・・みるみるうちに煙が広がっていきます。ちょっとびっくりです。
↓↓たまたま立っていた場所が煙のあたる場所だったのでしょう。
完全に煙にのまれています・・・しかしながら、不思議とそれほど煙たいということはなく、
むしろ木々の良い香りが立ち込めてきました。
↓↓そして、ほどなく炎があがりはじめ・・・
↓↓ものすごい炎が登りました!!
この炎とともに読経される般若心経が、ものすごく迫力で、
煩悩を焼きつくす炎という感じです!
↓↓遠巻きから見守る人たち、おそらく数千人規模の方が会場に
来られているのではないかという感じでした。
↓↓修行僧の方が水をかぶる儀式・・・行列に並んでいるので、遠くからしか見れませんでしたが、
なかなかの迫力です。
↓↓そして、火を渡る修行僧の方々。
↓↓その後はいよいよ一般の参加者も火渡りを始めます。
↓↓え?裸足ですか?
一般の参加者も・・・、初めてなので勝手がわかりませんでしたが、
普通に靴をはいて渡るものかなと思ってましたが、どうやらみなさん、
裸足で渡っておられます(ちょっとどぎまぎ)
↓↓いよいよ、火渡りの順番が近づいてきました。
もちろん裸足になります。足を塩のようなものにつけて、修行僧の方の
掛け声をうけて歩き始めます。
この感覚は・・・・、ちょっと文章では書けないので、実際に体験されてみてください
まあ、4歳くらいの子供も普通に歩いてました。安全には問題ありません。
そして、渡り終わった後、薬王院の高僧の方から「えいっ」とお祓い(?)を
受けて終了です。
↓↓火渡り祭を見守ります。
↓↓長蛇の列で、続々と火を渡る人々。
↓↓そして、火を渡り終え、記念に
”高尾山 火渡り 渡火証”というお札を購入しました。
今回初めて参加させていただいた
火渡り祭でしたが、参加者の多さと、火や読経の迫力には
圧倒されました。
八王子の名物行事の1つですね!
参加できてよかったです。
◆高尾山薬王院の「火渡り祭」
【住所】
東京都八王子市高尾町
【地図】
大きな地図で見る
◆私、「あいがぁ@八王子」が訪れた八王子八十八景リスト
⇒こちらをご覧ください!
それでは今回はこの辺で!
【ランキング参加中・クリックご協力お願いします(_ _)】![]()
にほんブログ村
←クリックご協力ありがとうございます。
(広告)
「八王子」「高尾町」「お寺」のホームページ制作は「デザインシンフォニー」にご用命ください。





